B面の友

40代女、気が向いたら書くブログ

ADSL終了、1年間無料の楽天ひかりに乗りかえ

ADSLを使い続けていた。だって安かったから。

遅いっちゃ遅いんだけど、動画も一応見れるし、何だかんだで在宅勤務もできちゃっていた。

いつ来るか、もう来るかと数年、とうとう来た「ADSLサービス終了のお知らせ」。

f:id:haru11ne:20210408152022j:plain

テレホーダイ」からADSLに切り替えた時、専用回線!スゴイ!!と思ったのは、いったい何年前のお話でしょうね。遠い目。

家族会議(メンバー2名)の結果、楽天モバイルとセットで、楽天ひかりが1年間無料というキャンペーンに乗っかることにした(もう終わってるかも)。

モバイルとひかり回線が両方無料(※)。恐ろしいキャンペーンだ…。

(※Rakuten UN‐LIMIT Ⅵは1GB以下0円)

これまでお世話になったso-netの解約手続きもネットで済んだ。以前は電話での手続が必要だったはずなので、細かく便利になっていた。光回線のコンセントも通っていたので助かった(賃貸です)。

ADSLと比べるのもアレだが、早くなって大変満足。

ルーターバッファローの安いやつで十分。「接続が不安定」というレビューががあり心配していたが、我が家の環境(動画を見る程度)では問題なく使えている。

光回線を無線でつなげるには「ルーター」と「モデム」2台必要だということも初めて知った。部屋の片隅がコード類に占領されるのを見て、慌ててケーブルボックスを買った。

概ね気に入っているが、床掃除が面倒なのは今後の検討課題。

なによりこれから1年間、wi-fiの通信費がタダというのは嬉しい。