B面のつぶやき

美術館、図書館、喫茶店に出没しがちデイズ

青森一泊ひとり旅、旅のおこづかい帳

先週、青森に行ってきました。

主な目的は一度行ってみたかった三内丸山遺跡青森市内は見どころがコンパクトにまとまっているので観光しやすかったです。

ツアー代

往復新幹線+ホテル(朝食付):37,200

ホテルはダイワロイネットホテル青森でした。駅近で新しくて快適。ビュッフェ形式の朝ごはんも種類が豊富でうれしい。

美術館・博物館入館料

三内丸山遺跡(特別展込み):900

青森県立美術館(特別展込み):1,900

棟方志功記念館:550

ワ・ラッセ+八甲田丸 2館共通券:980

八甲田丸(正式名称は青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸)の中は古い機械がそのまま残っていたりして面白い。工場っぽい写真が撮れました。

ご飯、おやつ

「cafe4匹の猫」ベーグルセット:1,360

さくら野百貨店青森本店」パックお寿司など:604

「お食事処おさない」刺身定食:780

「水とコーヒー」ブレンドコーヒー:400

アップルパイ:300

駅弁(ほたての王子様):1,280

コンビニ・自販機など:900

夜出歩くのがあんまり好きじゃないので、ホテルで動画見ながらひたすら自堕落に過ごしちゃいました。

家、職場へのおみやげ

昆布羊羹(甘精堂):770

りんご柄手ぬぐい:770

やっこいサブレ、雪りんご、スタミナ源たれ1,946

ホテル目の前の「甘精堂」はいかにも老舗の店構えが気になって入ってみました。昆布羊羹、どんな味がするんだろう…楽しみ。「スタミナ源たれ」は都内のスーパーでも見かけますが、ポップにつられてつい購入。手ぬぐいは豆絞りの豆がりんごなんです!

交通費

バス:約700

合計51,340円でした。

普段は静かな町なのに、ねぶた(ねぷた)で熱く燃える青森。大きなお祭りのある地域って羨ましいです。