B面のつぶやき

美術館、図書館、喫茶店に出没しがちデイズ

思い立ったから高尾山

5月中旬、約3年ぶりの高尾登山に行ってきました。

高尾山の好きな点をあげると、①アクセスが良い、②整備が行き届いている、③ルートが多い、④あまりキツくない、⑤人目がある(怖くない)、です。

思い立ったら行けるというのは素晴らしいアドバンテージ。早起きも時刻表とのにらめっこも不要。

今回、登りは稲荷山ルート、下りは6号路を歩きました。登る前は駅のトイレの混雑ぶりに慄きましたが、登ってみると案外分散されていて快適。ケーブルカーは混んでいたかも?

せっかく東京に住んでいるのだから、もっと頻繁に行こう。

※とはいえ山は山。準備はきちんとしましょう。