B面のつぶやき

美術館、図書館、喫茶店に出没しがちデイズ

年末に買った、あんなものこんなもの。

今週のお題「買って良かった2023」。今年の初めに作った買いたいものリストのうち、年末まで買いたいと思い続けていたものを、買った。

ノイズキャンセリングイヤホン

コスパが良いと評判のcmf by NOTHINGです。

ノイズキャンセリングなので比較はできないけど、エアコンや冷蔵庫などの作動音は気にならなくなった。試しにカフェで、電源オンして再生しない状態で付けてみたら雑音が遠ざかって良い感じ。美術館で付けてみても良いかも。

耳が小さい自分にはフィット感がいまいち。でも軽くて電池持ちが良いので、全体的には満足。

両手鍋

鍋の買い替えって少し儀式めいている。

信頼を寄せている宮崎製作所の鍋ということは決めていて、その中でもどのシリーズ、どの大きさにしようかと迷う。最終的に無水料理が可能で比較的軽い、という理由で十徳鍋の20cmに決定。サイズ違いの3つセットもあるけど、そんなに要らないから割高だけど単品で。

スライサー

別に包丁で刻めばよいわけだし、と思い続けて四半世紀。とうとうこの手の物を買った。なかなか良いものですね。

数あるスライサーのなかでこれを選んだ理由は、義父とYouTubeで見た料理上手の人、ふたりが同じものを使っていたから。

衣類スチーマー

これまで使っていたスチームアイロンが恐ろしく重くて嫌気がさしたというのが正直なところ。重い重いと思って10年以上使い続けたから、ここらで赦して。

口コミも少ないし、聞いたことのないメーカー(電響社という上場もしているちゃんとした会社でした。すみません…!)だし、一抹の不安があったけど快適に使えています。カジュアルな服のシワ取りくらいなら、これで十分。