B面のつぶやき

美術館、図書館、喫茶店に出没しがちデイズ

久しぶりの風邪、一週間の記録

風邪だー!って感じの風邪をひいた。何年ぶりだろう。

日曜

西新宿でパキスタン料理を食べた。そのまま帰るのはもったいないから「追分だんご」で苺大福と団子を買い、「中村屋サロン美術館」で今年最初の美術鑑賞。

今から思えば、いつもより肩が凝ってマフラーが重く感じた。

月曜(祝日)

朝起きると、喉が少し痛い。乾燥しているせいかなと思った。おかしいと感じたらすぐに葛根湯を飲むようにしているのだけど、飲みはじめが遅れてしまった。念のため龍角散ダイレクト(ピーチ味)も準備しておく。数年前から喉の調子が悪くなったら飲んでみようと思っていた。葛根湯を飲んで寝る。

火曜

朝から少しだるくて鼻水の症状が出はじめる。白くて粘りがあるタイプ。来たか、と思う。葛根湯の作用なのか、夜に微熱が出た。熱めの湯舟に浸かり、早寝。

水曜

この日が風邪症状のピーク。熱は下がったけど、とめどなく鼻水が出て、マスクをしていないと大変な事態。部長、あなたとお話ししているとき、私の両鼻は垂れておりました。

くしゃみとせきも出る。龍角散ダイレクトはのどはすっきりするが、せきには効かないので物足りない。ノーマルな龍角散を買うべきだったかな。翌日出席予定だった職場の送別会はさすがにキャンセル。

勤務後、スーパーでパックのおでんを買って帰る。湯むきしたトマトも加えてみる。おでんにトマト、やってみたかった。中心のゼリーっぽいところがやけどしそうに熱い。いいぞ。今日も早寝。

木曜

鼻水は黄色っぽくなり、徐々に治まってきた。せきも昨日より少ない。葛根湯はやめて、龍角散ダイレクトだけに切り替える。せきは体力を奪われるので疲れる。痰が絡むようになる。

弁当は作らず、久しぶりに社食でうどんを食べる。塩気を強く感じ、味覚がおかしくなっているのかな?と思ったけどこれはたぶん、味付けの問題。

仕事中にゴホゴホしていると、ぽんっ、という感じで痰が出た。吐き出せないので、洗面所まで廊下を小走りする。こいつを出せば治る、と確信した。ゆめゆめ飲み込むことなかれ。

早寝。

金曜

もうすぐ治りそうな予感。せきが少し残る。

会社の人がデスクの上の龍角散ダイレクトを見つけてマンゴー味もあるよね、と言う。マンゴー味!?調べたら「龍角散ダイレクト トローチ マンゴー」という製品を見つけた。すでにケミカルなピーチ味がクセになりつつある。

早寝。

土曜

せきはなかなか治らないものですね。酒粕の甘酒を飲みつつ、これを書いています。

今回の風邪は仕事を休むほどではなく、食欲も落ちず、軽めの症状で済んで良かった。温かいご飯と、お風呂と、お布団。ありがたさを噛みしめる。

【写真】日曜に何気なく撮った新宿の写真。龍角散ダイレクトの広告が…!